実際にプレーするゴルフコースではなく、
PCゲーム用のゴルフコースを作るのならば、
どんなコースを作っても構いません。全く作る人の「自由」あり、
創造力を駆使して、実際には有り得ないような物を作ったほうが、
楽しいかもしれません。
しかし、そうは言っても物事には必ず「基本」があります。
ラウンドしたり、設計したりした中で、私が今までに会得した事を、ここで
余すところ無く伝授しましょう。
以下の点に気をつけて設計すると、より良いゴルフコースが出来上がるでしょう。
距離の短いホールを作る時
距離の短いミドルホールやロングホールを作る時は、
ティーショットが落ちる辺りに、樹木やバンカーなどのハザードを配置して、
プレーヤーに次のショットを打ち辛くさせるように設計します。
距離の短いショートホールを作る時は、
グリーン周りに、樹木やバンカーなどのハザードを設置して
プレーヤーにティーショットで、簡単にワンオンさせないよう工夫します。
ドッグレッグホールを作る時
フェアウェイが左に曲がる場合は、フェアウェイ右側にトラップを配置します。
フェアウェイが右に曲がる場合は、フェアウェイ左側にトラップを配置します。
ティーショットが曲がると、トラップにボールが転がって入るようにするのです。
グリーンを作る時
グリーンの傾斜をあまり極端にすると、ホールアウト出来無い可能性があります。
フェアウェイの傾斜よりも緩やかに、そして高低差の無い小さなアンジュレーションします。
これさえ守れば、ポテトチップのようなグリーン、御椀を伏せたようなグリーン、
ドーナツのようなグリーンと、どんな形でも大丈夫です。
高低差の大きいフェアウェイを作る時
高低差の大きいフェアウェイも、気を付けないとホールアウト出来無い可能性があります。
ボールの落ち易い所をOBゾーンにするなどして工夫しましょう。
しかし何度も打ち直しが要求されるフェアウェイは、あまり良いとは言えません。
1打損をしても前に進めるような、逃げ道を用意して置きましょう。
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